人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪醸されたダイコンをこの手で築け


ここに寒風干しして、しわしわになったダイコンがあるじゃろ
♪醸されたダイコンをこの手で築け_f0087620_12380539.jpg
その重さをはかって、それに応じた米ぬかと食塩の量を計算するじゃろ
♪醸されたダイコンをこの手で築け_f0087620_12451810.jpg

♪醸されたダイコンをこの手で築け_f0087620_12413483.jpg
♪醸されたダイコンをこの手で築け_f0087620_12443936.jpg
※砂糖は塩と同程度か、やや少なめ入れてます

あとは用意した材料と、
♪醸されたダイコンをこの手で築け_f0087620_12380630.jpg
干したダイコンの葉、
♪醸されたダイコンをこの手で築け_f0087620_12380669.jpg
そして乾燥させたミカンの皮などの香り付けを、樽に詰め込んでいけば
♪醸されたダイコンをこの手で築け_f0087620_12380599.jpg
♪醸されたダイコンをこの手で築け_f0087620_12380618.jpg
♪醸されたダイコンをこの手で築け_f0087620_12380627.jpg
ぬか漬け作業、終了じゃ!
♪醸されたダイコンをこの手で築け_f0087620_12513507.jpg
…なお、その前からつけ込んでいた「ダイコンの甘酢漬け」は作ったみんなでお持ち帰り。
♪醸されたダイコンをこの手で築け_f0087620_12543452.jpg
中華料理店からテイクアウトした唐揚げと一緒に食べて、非常に幸せな気持ちになれました(担当者談)。
持ち帰りした2年生のみんなは何と一緒に食べたのかな?


【生徒のいないときにこっそりシリーズ】
先日、農業科の生徒としゃべっていると
「FFJの歌、歌詞をテストのために覚えたけど聞いたことがない!」
という農業高校生にはあるまじき発言が。

早速CDを用意して、学校の多目的室で流せるか確認。
♪醸されたダイコンをこの手で築け_f0087620_12380552.jpg
♪さあ 手をつなごう 友と

by anobunko | 2019-02-11 13:06