人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょっぱくて温まるお話

2年生の実習。本日の主役はこちら。
しょっぱくて温まるお話_f0087620_15530791.jpg
植えたタイミングのせいか、うまく結球しなかったハクサイを縦方向に4分の1にカットしいったん樽に入れ、
しょっぱくて温まるお話_f0087620_15560180.jpg
まずは1樽当たりのハクサイの重さをはかります。
今回は2.4kgだったので、その5%の重さの食塩をはかり取り
しょっぱくて温まるお話_f0087620_15574723.jpg
しょっぱくて温まるお話_f0087620_15580755.jpg
ハクサイと塩のほかに、昆布やうまみ調味料、ちぎったトウガラシを少しづついれて漬け込みます。
しょっぱくて温まるお話_f0087620_16014027.jpg
最後にちょっとだけ水を入れ、
しょっぱくて温まるお話_f0087620_16023176.jpg
中ブタを置き、その上に重しがわりのブロックを置きます。
しょっぱくて温まるお話_f0087620_16031717.jpg
一週間ほどで、いい感じのピリ辛漬けができる…はず。


ちなみにその隣の部屋では、3年生がおなじくハクサイをつかってお鍋をしていました。
しょっぱくて温まるお話_f0087620_16052397.jpg
しょっぱくて温まるお話_f0087620_16220042.jpg

鍋を囲みながら、生徒の思いをがっぷり四つで受け止める教員の姿も。
しょっぱくて温まるお話_f0087620_16050899.jpg
寒い日々が続きますが…体の中から、心のうちから、あたためていってもらえたら、と思います。

by anobunko | 2019-01-29 16:17