人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の季節♫

先週のウォークラリーでは、山道の途中に栗が落ちていましたね。
栗の季節♫_f0087620_12442608.jpg
今日はその栗を使って・・・・



いえいえ、きちんと用意した栗を使って、『栗きんとん』を作りました。
栗の季節♫_f0087620_12443568.jpg
茹でて
栗の季節♫_f0087620_12445694.jpg
実を取り出して
栗の季節♫_f0087620_12450424.jpg
砂糖を加えてフードプロセッサーをかけて
栗の季節♫_f0087620_12451286.jpg
ラップに包んで栗の形に成形すれば・・・

完成です(^o^)



職員室の先生方にも持っていきましたが、あっという間になくなっていました。


一応、家政科の『食生活』の時間で作ったのですが、実習後の生徒Mさん談

「調理というより、ひたすら作業をしたって感じ(苦笑)」

というように、何が大変って、とにかく栗をくり抜くのが大変でした。


やってみて初めて分かることもありますよね~(汗)




by anobunko | 2018-10-11 12:54