人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良TIME

皆さんは、五條の銘菓『鮎菓子』をご存じですか。

“若鮎”や“焼き鮎”とも呼ばれ、原型は租庸調として布を納めていたという故事にあやかり作られたお菓子だそうで、いつしか鮎に似せて各地で銘菓として作られているそうです。



・・・と、長々と説明するより、見た方が早いですね。

奈良TIME_f0087620_15462131.jpg

これです。

これは、1年生の奈良TIMEの時間に作った手作り“鮎菓子”です。

では、その行程を追ってまいりましょう。

奈良TIME_f0087620_15303916.jpg
①外側の皮を作ってまーす

奈良TIME_f0087620_15304439.jpg
②中側の求肥(ぎゅうひ)作ってまーす

奈良TIME_f0087620_15305209.jpg
奈良TIME_f0087620_15324561.jpg
③生地を焼いてまーす。楕円形に焼いてねー

奈良TIME_f0087620_15360540.jpg
④求肥(モチ生地)を棒状に切ってまーす

奈良TIME_f0087620_15310238.jpg
⑤包んでまーす


最後に、やきゴテで、鮎の目やひれの模様を焼き付けたらできあがり♪





奈良TIME_f0087620_15260653.jpg
家への、いいお土産がたくさんできましたね♪




by anobunko | 2018-01-17 15:41